Shimane Prefectural Hamada Business High School

【浜田城資料館高校生学芸員の研究成果特別展お披露目式】

 HAMADA教育魅力化コンソーシアムでは、若い世代に浜田の歴史や文化への興味関心をもってもらうこと、若い世代に浜田の歴史を広めるという地域貢献に高校生が寄与することを目的として、浜田城資料館協力のもと高校生学芸員の取組を実施しています。本校からは7名の生徒が取組んでいます。
 6月10日(土)に研究成果を発表する特別展のお披露目式があり、2年生の湯淺莉憂さん、土居大起さんが出席しました。この二人の「現代の技術と浜田城(建設費用試算)」をテーマした研究について、浜田市教育委員会文化財係の専門企画員の方から「先行研究にない新しい資料を作成している」など、労いとお褒めの言葉をいただきました。
 今回出席できなかった5名の生徒の研究も含め、9月24日(日)まで浜田城資料館(殿町83-246)で展示されます。是非とも皆様お出かけください。

本校の学芸員(7名)と「テーマ」
1 湯淺莉憂さん、土居大起さん 「現代の技術と浜田城(建設費用試算)」
2 宮本桃花さん、山田美羽さん 「北前船の流通と他藩との繋がり」
3 馬庭瑞樹さん、濱野虎太郎さん「外ノ浦について映像で紹介」
4 中村琉さん         「南蛮人(宣教師)が見た浜田城」