Shimane Prefectural Hamada Business High School

教育内容

何を目的として学ぶのか

 中学生の皆さんは、これから自分の興味や関心に応じて、いろいろな進路を選択されると思います。しかし、最終的には誰もが「働く」ことになります。

 中学校では基礎的な学力を身につけられたと思いますが、高校ではその学力をさらに発展・深化させることになります。特に『商業教育』は、この「働く」ことについても学べるのです。では、「働く」ためには何が必要だと思いますか。

 マーケティング(物やサービスの売買活動)、経済(生活の中のお金の動き)、会計(お金に関する記録・計算・整理)、IT(情報や通信に関する技術)などの知識や、世の中の課題や問題を見つけ出し、改善する力、新たな価値を生み出す企画力や表現力などの能力が必要となります。このような「働く」ために必要な力を身に付けるのが『商業教育』なのです。

教育課程表

令和元年度入学生教育課程表

※平成26年度より「一括募集(くくり募集)」を導入しています。1年次は全員同じ科を学習します。どのような分野に興味や関心・適性があるのか、卒業後の進路はどうするのかをじっくり考えることができます。そして、2年次より専攻する学科を決め、より深く専門性を深めていく学習をしていきます。

アーカイブ

教育内容メニュー

学科:商業科
学科:情報処理科
キャリア教育
特徴的なカリキュラム