Shimane Prefectural Hamada Business High School

キャリア教育

本校では、卒業後の進路を見据えたキャリア教育を積極的に行っています。本校における学びや経験は全て将来の自分のためにあるという位置付けの元、なりたい自分になるための支援を行います。

インターンシップ

働くイメージを掴む

地域の企業にご協力頂き、1年生の3月に5日間のインターンシップを行います。

働く雰囲気を確かめたり、その業界で働く先輩から生の声を聞けたり貴重な体験がたくさんできます。

キャリア講話

ビジネスの最前線を知る

様々な分野において、第一線でご活躍されている職業の方をお招きしてキャリア講話を行っています。

インターネットやメディアだけでは知る機会の無い「生」の声を直接ご本人から聞くことができます。

 

地元企業セミナー・見学会

地域を知る

セミナーでは、地元企業で活躍されている方々と触れ合うことで「地元浜田で働く人」を身近に感じ、地元企業についての理解を深めます。

見学会では、江津、浜田、益田地区を4つのコースに分け、実際に働いておられる方々の姿から、自分の働くイメージを感じ、進路を考える上での参考にします。

指導・支援

就職試験対策

 1年次から毎月1回、就職試験に使用されるSPI対策の問題集を活用して『一般常識テスト』を実施しています。3年次には,総体終了後から放課後補習を行います。これは夏休み中も毎日継続して行われ、試験に合格できるだけの学力をつけていきます。

面接指導

 面接試験対策として、自分の考えを自分の言葉で話すことが出来るようになるまで模擬面接を行います。指導は休憩時間や放課後を使って全教員で行うので、多い生徒では10人以上の先生から指導を受けます。知らない人の前や緊張した場面で話すことが苦手だった生徒がはきはきと話せるようになります。

公務員指導

 2年次から模試を中心とした徹底した反復学習と、校内外の先生方による面接指導の繰り返しで事務職・自衛隊・警察官・消防士に合格者を出しています。

進学指導

 進学希望者に対しては、放課後や長期休業中に進学のための補習や小論文の対策を行い、合格や大学入学後のための力をつけていきます。平成29年度は島根大学にも合格者が出ています。

教育内容メニュー

学科:商業科
学科:情報処理科
キャリア教育
特徴的なカリキュラム