Shimane Prefectural Hamada Business High School

しまね留学

しまね留学とは


島根県では、「しまね留学」と称して、県外から島根県内の高校に入学を希望する中学生を積極的に受け入れる取り組みをしています。本校もしまね留学の対象校として受け入れを行っております。

わが校の特徴

地域に開かれた学校!浜商

島根県西部に唯一の商業高校である浜田商業高校は、地域との距離がとっても近い!
課題解決型学習では、学習の場を“地域”に求めて、地域の事業所の方にもご協力をいただき、様々な活動を行っています。例えば、小学生へ出向いてのプログラミング授業の実施、地域のイベントやお祭りの企画運営や、特産品を使っての商品開発、ほかにも、「浜田」の魅力を伝える絵本の読み聞かせ、生徒が中学校へ出向いてのビジネスマナー指導の実施など、地域密着型の活動をしています。
また、全校生徒で取り組む「浜商デパート」というイベント販売実習は、地域の皆様が毎年楽しみにしているイベントです。
さらに、平成28年度から県のIT人材育成事業で、企業の方にアドバイスをいただきながらITを使って地域の課題を解決する授業にも取り組んでいます。
こうした地域を舞台とした実践を伴う学習により、商業に関する生きた力、開拓者精神を身に付けることが出来ます。

我が校の一推し部活

今、注目される石見神楽

014年のEXILE TRIBEで「石見神楽」が演じられたのをご存知ですか?
キレのあるダイナミックな舞、火をふく大蛇、思わずリズムを取ってしまう軽快な笛や太鼓のお囃子は、見る人の心を魅了します。
そんな石見神楽を伝承する部活動があります。郷土芸能部です。
技術の習得だけでなく、文化や歴史、産業としての石見神楽を多面的に学び、県内外で年間約30回の公演をしています。
石見神楽の特徴でもあるきらびやかな衣装を身にまとい、和太鼓や笛などの奏楽と一つになりステージを作り上げる喜びは何物にもかえられません。
 平成18年には島根県代表として初めて文化部のインターハイと言われる全国高等学校総合文化祭(全国高総文祭)に出場しました。平成27年も滋賀県で開催された「2015滋賀びわこ総文」に出場し、通算8回の全国高総文祭での大舞台を経験しました。平成22年、平成24年には全国3位相当(伝承芸能部門)の「優良賞」を受賞しています。

しまね留学生の暮らし

浜田での生活


学校の寮はありませんので、民間のアパートなどを借りて生活することになります。

地域の魅力・特徴

海あり・山あり・温泉あり

海の見える高台に校舎があり、毎日、日本海を見て過ごすことができます。「のどぐろ」に代表される海の幸に恵まれ、また、近郊に温泉もたくさんあります。海に山に、思いっきり楽しめるのが浜田市です。

入試案内メニュー

募集要項
奨学金・寮
オープンスクール
しまね留学