Shimane Prefectural Hamada Business High School

【令和6年度入学式】

4月9日(火)本校体育館で69名の新入生を迎え入学式を行いました。

 校長先生は式辞で「これから浜田商業高校で三年間を過ごし、新しい時代を切り開いていく皆さんに、『ウェルビーイングの実現』という言葉を贈ります。ウェルビーイングとは、「よりよく生きる」という意味で、「生きがい、幸せを実現すること」です。自分の理想とする、人間としての生き方、在り方を見つけ、その実現に向け取り組んで欲しいと思います。これまでの義務教育とは違い、自分で浜田商業高校を選択して入学してくれました。今までとは違う環境で、新たな友だちや、知らない大人の方々と関わっていくという経験ができることのありがたさを感じながら、新生活を楽しみたい、憧れの高校生活を送りたいという思いがあると思います。皆さん一人一人が抱いている 希望に満ちた高校生活を実現してほしい、そのために教職員一同、全力でサポートしていきます。
これからの社会は正解のない課題が山積しています。学んだことを単に活用していくだけではなく、課題を解決するプロセスが重要視されています。本校では、様々な人と出会い、互いに刺激し合える活動の場を数多く設定しています。地域の方、友だち、先生との対話を通し、お互いの価値観を認め合い、意見を尊重し、理解し合い、新しい価値観の創造を期待しています。全ては、皆さんの「知りたい」「やりたい」から始まります。原動力は「分かったとき・出来るようになった時の喜び」です。
そして、皆さんがお互いのことを大切に考え、支えあうことができるチームであって欲しいと願っています。周りの人たちの気持ちを大事にし、尊重し合うこと、高め合うことを大切にしてください。それは自分のスキルを高めることにつながり、自己実現に近づくものであると思っています。入学生の皆さんが、本校の学びにより、大空高く羽ばたく力を育むことができるよう、教職員一同全力で邁進していきます。」とお話しされました。