Shimane Prefectural Hamada Business High School

マーケティング

何を学ぶのか

ビジネスの仕組みを作る

会社の活動を継続するためには、ビジネスを発展・継続させる必要があります。基本的な活動としては、モノやサービスを仕入れ、付加価値を付け、新たなモノやサービスを提供していきます。 この活動を滞りなく動かしていく対外的な仕組みがマーケティングです。

社会で必要とされる場面

会社の全ての活動に関係する

会社は、実際に商品として販売するモノやサービスを作る活動以外に、商品の宣伝(プロモーション)、イメージの構築(ブランディング)、流通させる仕組(ロジスティクス)、販売の仕組(コマース)などがあります。これらを包括的にマネジメントする活動がマーケティングであり、全てのビジネスに必要とされる取り組みです。

学習のコツ

身近なものに置き換えよう

まずは身近なスーパーやコンビニ、スマホのアプリなどをイメージし、学習内容を当てはめていくと理解が深まるのが早くなります。

以前は仕入れ・加工・販売というようにビジネスの形が分かりやすいものが多かったですが、現在はビジネスの形がとても多様化しているため、単純に教科書通りに当てはまるものではありません。自ら考え工夫をしながら学習を進めてみてください。

学べる学科

  • 商業科
  • 情報処理科

特徴的なカリキュラム一覧

マーケティング
情報リテラシー
プログラミング
ビジネスを創る