Shimane Prefectural Hamada Business High School

どんな学校?

入学して気付いたんですけど、商業高校って女の子の方が多いイメージでしたけど、そうでもないんですね。

学校案内に書いてあるから入学前にも分かるだろ。

そんな細かいところまで見ないですよー!

年によって多少バラツキはあるが、だいたい男女比率は同じくらいなんだよ。

えっ!わたし、女の子いっぱいだと思ってました。

いや、そこ関係ないだろ。それにそんなことで学校選ぶのか?笑

大事ですよー。女の子いっぱいなら楽しいじゃないですか。先輩は男の子いっぱいのほうが楽しいですか?

そんなことで学校選ばねーよ。

じゃあ、先輩はなんで浜商に進学したんですか?

俺はプログラミングの勉強ができる学校だから選んだんだよ。

あー、ゲームプログラマーを目指してるんでしたっけ?

なんで知ってんだよ。

プロフに書いてありましたよ♡

(そこは見てんのかよ)

でも浜商は、ゲームのプログラミングでよく使う「C++」とか「Unity」とかの授業は無いんですよね?

そこは自分で勉強してるから他のとこを授業で学んでんだよ。(なんでこいつ詳しいんだ?)

なるほどー、じゃあ会長はどうして浜商を選んだんですか?

私は実家がお店をやってるから、家の仕事に役立つ勉強をするために浜商に来たよ。入学したころは卒業してすぐ働くつもりだったけど、今は大学に進学してもっとビジネスの勉強をしたいと思っているんだ。

私もまだ何も考えてないから大丈夫ですかねー?

まぁ、なんとかなるだろ。

じゃあ、わたしは女子高生社長を目指すことに決めました!

なんでそこまで話が飛ぶんだよ。まぁ、別に良いんじゃないか。

なんか適当な返しですね。確かに思い付きですけど笑

適当はお前だろ笑

意外と可能性あるんじゃないかな。浜商では会社やビジネスを作るための授業もあるし。さすがに在学中に起業するのは大変だと思うけどね。

やっぱりちゃんと考えないとだめですね。

そろそろ本題に戻すよ。浜商は「さわやか浜商生」をスローガンにして学校生活を過ごすという方針があって、浜商を卒業してすぐに就職して社会に出る生徒も半分くらいいるから、「あいさつ」や「マナー」とかを学校にいるうちから身に着ける必要があるんだ。

去年、浜商デパートに来た時、先輩たちみんな楽しそうにしてたのもそれが理由ですかね?

へー。どこを周ったんだ?

全部周りましたよ!先輩が作ったゲームもやりましたけど全然クリアできなくて悔しい思いをしました。あれちゃんとバランス調整してるんですか?

あれは上級者向けなんだよ。ゲーム好きなのか?

いや、別に!それより会長の舞が超かっこよくてスマホで超撮りました!

見に来てくれてたんだね。ありがとう。浜商デパートではイベント運営を生徒主体でやる学びの場であり、地域の人たちとの交流の場でもあるから、たくさんの人に来てもらえると嬉しいよね。

楽しそうな先輩がたくさんいたから浜商を選んだのかもしれません。

そうやって学校を選ぶ奴もいるんだな。

よく覚えてませんけどね。

浜商らしさ

伝統的な「さわやか浜商生」の文化は継承しつつ、時代の変化に合わせて校風も少しずつ変化しています。

明るくチャレンジしやすい学校として引き続き頑張っていきます。

イラスト ⓒ山高守人