Shimane Prefectural Hamada Business High School

【郷土芸能部】

石見神楽を支えつなぐK4展

11/11(土)、こども美術館3Fコレクション室にて「石見神楽を支えつながるK4展」が開催され、石見神楽を上演させていただきました。

中国・四国地区社会教育研究大会 島根大会

11月16日(木)、「中国・四国地区社会教育研究大会 島根大会」開会行事前のアトラクションで、ご参会の皆様に石見神楽の舞をご覧いただきました。中四国各地から来られたみなさまに喜んでいただけました。

松商だんだんフェスタ

12月2日(土)、松江商業高校を会場に「松商だんだんフェスタ」が開催され、「八幡」と「大蛇」を上演してきました。

周布まちづくりセンター

 12月3日(日)、周布まちづくりセンターの「芸能発表会」で「恵比須」と「頼政」を上演しました。本校のPTA副会長でありセンター長の吉賀様からのお声掛けで参加させていただきくことになりました。ご観覧いただいたご高齢の皆様から、「久しぶりに神楽を見て、若い高校生の皆さんから元気をもらった」と言っていただき、充実感をもって会場をあとにしました。

たんぽぽの里

 12月9日(土)、特別養護老人ホーム「たんぽぽの里」で神楽を上演してきました。施設長さんや営業主任さんから、「利用者の方々皆さん、浜商の神楽を楽しみに待っていました。」の言葉をいただき、あたたかく迎えてくださいました。ありがとうございました。

 副部長の佐々岡さん(2年)の挨拶で「八幡」を開始しました。「頼政」では、猿に扮した河田君(1年)と福島君(1年)がお年寄り一人ひとりに優しくお菓子を手渡し、心あたたまる演技を見せました。最後の挨拶では部長の畠坂君(2年)が、本日神楽を舞わせていただいたことへの感謝を述べて終了しました。