2024年12月17日
1月26日(水)3年情報処理科のメンバーでビジネスアイデアの発表会を行いました。
例年であれば、 校外からも審査員として投資家の方を迎え審査を行いますが、コロナウィルス感染症対策として、審査員の方とリモートでおこないました。
浜田商業高等学校において、将来県内IT産業界で活躍できるIT人材育成※を目的として、平成28年度より外部講師を招聘して同校の生徒を対象に実習授業を実施しました。この実習授業では、身近な困り事をテーマに「課題発見能力」と「解決提案力」をワークショップなどの疑似体験を通じて学びました。この度、下記のとおり生徒自身が、特別講義で取り組んだ成果となるビジネスアイデアを発表する授業を開催しました。当日は、リモートにて、校外からも審査員としてIT人材育成事業講師の方と投資家の方にしていただきました。また、発表会終了後、講座の振り返りと講座の修了式を行いました。
授業内容
企業が事業創出を考える上での顧客課題を理解し、解決方法を提案する方法を事例紹介などから学びました。そして、身の回りの課題をもとに真に必要とされるサービスを、14グループに別れワークショップを通じてブラッシュアップしてきました。 1 月26日は、14グループが、授業の成果として「課題・解決方法(ビジネスモデル)」を発表しました。
※ 浜田商業高校のIT 人材育成事業とは
〇最新のIT 技術や情報、及び実際のビジネス創出手法などを教員と協議しながら教材化し、カリキュラムを編成。授業の進め方は、教員と講師(IT 技術者:株式会社e-Front島根支社様)によるチームティーチングにより、生徒に自ら考えさせ課題をクリアする力をつけさせる内容の授業を展開しています。