2024年12月17日
マシュマロ・チャレンジ
IT人材育成事業は、デザイン思考・リーンローンチパッドなどのフレームワークを使用して身近な困りごとを解決することから新規事業を考える授業を展開しています。
1学期デザイン思考やリーンローンチパッドについて考え方を学び、2学期は実際に新規事業をチームで考えていくことになります。
チームの役割やコミュニケーションについてマシュマロ・チャレンジの演習を通して学びました。
今回の授業では、2回行いました。1回目の反省をもとに、あるチームが78cmのタワーを作ることができました。浜田商業高校過去最高記録でした。
各チーム、コミュニケーションを取りながら試行錯誤している姿はとても良かったです。
マシュマロ・チャレンジ
「マシュマロチャレンジ」とは、パスタを使って出来るだけ高い塔を建て、マシュマロを塔の上に乗せてその高さを競う、チームビルディングゲームです。
マシュマロ・チャレンジについては以下をご覧ください。
https://heart-quake.com/article.php?p=2280