Shimane Prefectural Hamada Business High School

【令和4年度3学期終業式】

3月24日(金)令和4年度3学期終業式を行いました。

体育館で伝達表彰式・終業式が行われた後に7名の先生方の離任式が行われました。

終業式で校長先生は以下の話をされました。

「おはようございます。椿坂の白木蓮が散り、替わりに桜の花が満開となり春めいてきました。先ほど名前を呼ばれ、表彰を受けた皆さんおめでとうございます。今日で3学期は終わりです。皆さんこの3学期、そしてこの1年間はどうでしたか。皆さんそれぞれによく頑張ったと私は思います。2年生の皆さんは、もうすぐ最高学年になります。この浜商をしょって立つのは君たちです。よろしく頼みます。1年生の皆さんは、先輩たちの良い模範を見習い将来に備えてください。これから、皆さんに実践してほしいことをお話しします。3学期の始業式で話したことと同じことです。


① 何事にも「主体的に取り組んでください」主体的な人は幸せである、という研究結果があります。何かを嫌々やっている人は幸福度が低く、主体的・自主的に行う人は幸福度が高いという研究結果です。何事にも主体的に取り組み、多くの学びを得てください。


②  自らに「常に問いを立ててください」皆さんには、思慮深く、考えて行動できる人になってほしいと思います。視野を広くもち、疑問を持つよう心がけてください。


③ 「自分の幸せ同様、他人の幸せを考えられる人になってください」そのような人はカッコイイし、ステキな人です。それこそが本物の“さわやか浜商生”です。

新しい学年に進級するにあたり、今の自分の生活と生き方を見つめ直し、なりたい将来の自分をイメージして、具体的な目標を設定してください。先日の、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本中が感動に包まれました。私も元気をもらいました。侍ジャパン優勝の立役者で、MVPを受賞した大谷翔平選手は、「マンダラチャート」と呼ばれるシートを活用して目標達成してきた話は有名ですね。実際に、右横のマスに「スピード160キロ」と書き込み、3年夏の県大会で高校生初の160キロを達成しました。また、彼が高校生だったとき、野球部で配られた「人生設計シート」の27歳の欄に、「WBC 日本代表 MVP」と書き込みました。計画より1つ歳を重ねた28歳の今年、初のWBC日本代表入りだけでなく、MVPまで「設計シート」通りに達成しました。

 皆さんも自分の目標を達成するには、大谷選手のようにできるだけ具体的に、また、少し高い目標を設定すると良いようです。ひとつの目標を達成するために必要な要素を細分化することで、達成までの道のりを計画してください。「計画のない目標は、ただの願いごとにすぎない」と始業式で言いましたね。でも、私が大谷選手を尊敬するのは、その人間性です。チェコのチームに対するさりげない心遣い、決勝リーグで見せたチームを鼓舞するパフォーマンス、試合後に語った子どもたちへのメッセージなどに、彼の他者を思い遣る人となりがよく現れていました。そのような人間性が備わっているからこそ、このような大きな目標が達成できたと言えるかもしれません。皆さんも、どうか自分を育ててください。有意義な春休みを過ごして、全員元気に4月の始業式で会いましょう。以上で終わります。」