Shimane Prefectural Hamada Business High School

【令和4年度3学期始業式】

1月10日(火)、体育館で令和4年度3学期始業式を行いました。

始業式で校長先生は以下の話をされました。

「新年おめでとうございます、3学期が始まりました。3年生の皆さんは学校に登校できるのは実質1ヶ月だけです。1日1日を大切に過ごしてください。2年生の皆さんはもうすぐ最高学年になります。この浜商をしょって立つのは君たちです。よろしく頼みます。1年生の皆さんはこの9ヶ月間でずいぶん浜商生らしくなってきました。先輩たちの良い模範を見習い将来に備えてください。短い3学期です。2学期の終業式で話したように、①何事にも「主体的に取り組み」、②自らに「常に問いを立て」、③「自分の幸せだけでなく他人の幸せを考えられる」人、そのようなカッコイイ、ステキな浜商生になってください。新しい年を迎え、今の自分の生活と生き方を見つめ直し、なりたい将来の自分をイメージして、具体的な目標を設定してください。「計画のない目標は、ただの願いごとにすぎない」、これは有名な「星の王子様」の著者であるサン・テグジュペリの言葉です。目標達成のためには具体的な計画が必要です。志を立てて、計画づくりに真剣に取り組んでほしいと思います。勉強に部活動に、そして他者貢献に、一日一日を有意義に生活してください。以上で終わります。」

その後、伝達表彰式を行いました。バスケットボール・陸上・弓道・郷土芸能・文芸・ワープロ・珠算電卓・生徒研究発表・校内読書感想文で、生徒21名(代表14名)が表彰されました。

最後に身だしなみの確認をしました。