Shimane Prefectural Hamada Business High School

【献血セミナー】

12月2日(金)6限目 3年生を対象に 島根県赤十字血液センター と しまねまごころバンク より講師の先生をお招きし「献血セミナー」を開催しました。

はじめに、白血病で幼くして命を失った子供さんのビデオをみて、病気やけがで血液を必要としている人がいることや血液が不足していることなどを知らされ、続いて赤十字センターの方から献血について詳しく説明を受けました。その後、しまねまごころバンクの方から骨髄バンクについての説明や登録の大切さの説明がありました。

セミナーを受講した生徒は,「健康な人ならだれでも献血できると思っていたのですが、今日の話を聞いて条件があることを初めて知りました。まだ、知らなかったことをたくさん聞くことができてよかったです」「献血のことがよく分かりました。困っている人を助けるためにも、いつかは献血をしてみたいと思いました。」「献血のやり方が分かりませんでしたが、セミナーで詳しく聞くことができてよかったです」「私は献血の大切さを知りませんでしたが、今日の学習で私の血液で一人の命が助かることを思うと献血したくなりました。若いうちに多くの献血をしようと思います」「献血が減少傾向ということで若者である自分達が積極的に行いたいと思いました」などの意見がありました。

日本赤十字社に関する情報などは下のURLからホームページをご覧ください 。

 https://www.jrc.or.jp/