Shimane Prefectural Hamada Business High School

【進路指導部】進路実現へむけて

3年生が進路実現に向けて頑張っています!

夏休みに突入していますが、3年生の多くは登校しています。

就職希望者は、就職対策としてSPI(一般常識)問題の学習をしたり、面接や履歴書などで自己アピールを存分にできるよう自己分析や会社調べをしたり、就職補習に一生懸命取り組んでいます。その合間を見て、応募前職場見学に行くなど進路実現に向けて抜かりがありません。

進学希望者は、受験や進学後に必要な学力を身につけるため普段の授業よりレベルアップした内容を学んでいます。写真は英語講座の様子ですが、その他に国語・数学・英語・理科を開設し、生徒が自分の進路に必要な講座を受講し、夢に向けて取り組めるようにしています。

公務員希望者は、公務員試験独特の試験問題に対応できるよう少数精鋭で頑張っています。適性試験の「判断推理・資料解釈」などは本当に難しいです。簡単には解けないため教員も必死で解いています。そのこともあり、現在浜田商業では教員の間でこの推理の問題を解き合うことが流行っており、生徒のおかげで教員も賢くなっています。

その他にも、小論文対策が必要な生徒については個別で教員が添削指導を繰り返すなど、本校では、多様化する受験ニーズに対応しています。

それと並行し、体育祭・文化祭に向けた準備も頑張っている生徒達がいます! 本当に忙しいと思いますが「勝負の夏、これまでで一番忙しい夏」の先に進路実現がありますので、我々教職員も全力でバックアップしていきたいと思います。

また、本校には進路資料室があり、就職や進学に関する様々な情報が閲覧できるようになっております。この度、誰もが進路の情報を得やすいように配置替え等のプチリニューアルいたしました。3年生だけでなく、1・2年生はもちろん保護者の皆様も閲覧可能ですので、ぜひご活用いただければと思います。

頑張れ3年生!

顔晴れ浜商生!!