Shimane Prefectural Hamada Business High School

【合同企業説明会(金城)】 浜商進路Week 4

高校生向け浜田・江津地区企業説明会

 7月7日(木) ふれあいジム・かなぎ Aアリーナ(浜田市金城町七条イ982)で、浜田・江津地区雇用推進協議会主催の「高校生向け浜田・江津地区企業説明会」が開催されました。浜田・江津地区の企業のうち、高卒採用を予定している50社近くもの企業が参加され、本校の3年生の生徒全員(68名)が説明を聞きました。

 参加した生徒は「企業の仕事内容を全く知らなくても、入社してから習って大丈夫と聞き、安心し興味を持てた」 「自分のやりたい仕事が見つけられそうで来てよかった」 「パンフレットだけではよくわからなかったけど、今日話を聞くことができて会社のことをちょっと理解できた」 「浜田に世界につながる仕事をしている会社があると知った。驚きだった。」 「働きやすそうな環境の会社を見つけた」と感想を述べていました。
 就職希望の生徒も進学希望の生徒も、全員がそれぞれ興味関心のある会社のブースへ自発的に行き、企業側の説明を熱心に聞くなど、とても有意義なセミナーでした。特に就職希望の生徒たちは自分の就きたい仕事を見つけるために慎重に会社を選び、熱心に説明を聞き質問もしていました。進学希望の生徒たちも、将来は地元に帰ることも想定して企業のブース選びをしていました。