Shimane Prefectural Hamada Business High School

【郷土芸能部】市長表敬

8月24日(火)郷土芸能部が 浜田市長を表敬訪問し、紀の国わかやま総文2021 郷土芸能部門で 『優秀賞・文化庁長官賞』(全国2位)を受賞の報告をに行いました。

郷土芸能部3年生の大塚さんが「全国大会という大きな舞台で緊張しましたが今まで私たちが練習をしてきたとおり、私たちなりの舞を堂々と舞うことができました。」と受賞の喜びを報告しました。

市長は「全国2位『優秀賞・文化庁長官賞』の受賞おめでとうございます。全国の舞台で優秀な結果をだし石見神楽の知名度をさらに上げてくださったことに感謝します。みなさんの努力が実ったことを大変うれしく思います。」と話されました。

「本来であれば国立劇場での東京公演へお出かけされる予定のところコロナ感染拡大で参加できなくなりましたが、長い人生は思い通りにならないことがあります。この悔しい経験をこれからの糧にしてほしいと思います。そして、これからも石見神楽の発展に努めてください」と励まされました。

この模様は石見ケーブルビジョンで8月26日(木)の17:00~17:25に初回放送されます